【第十二回】天然酵母と一緒に暮らす酵母生活

【第十二回】天然酵母と一緒に暮らす酵母生活

【第十二回】天然酵母と一緒に暮らす酵母生活
日時2025年6月1日(日)
場所アンビアンスリフォームサロン 地図

酵母の基礎から応用編まで!
季節の果物を用いて酵母液を仕込み、天然酵母を使用したベーグル作りを体験頂きます。

時間をかけるからこそ、感じられる「おいしさ」と「安心」

 

時短や手軽さを求めた調味料が多く流通する時代。

しかし、本当に身体がよろこぶものは、“手間”の中にあるのではないでしょうか?

天然酵母は、化学調味料や添加物などは一切使わず、素材そのものの菌の力を活かして作り、果物や野菜に自然に存在する酵母菌を、時間をかけて、ていねいに育てていくもののことです。

 

 天然酵母の魅力

 

自然の力だけで発酵する、スーパーフードを身体に取り入れる

市販の調味料とは違い、天然酵母は野菜や果物そのものの“生きている菌”を身体に取り入れることできます。

また育てた酵母はアレンジ方法も沢山あり、パンだけでなくドレッシング、料理の下味などに大活躍。

画像

 

 

育てる時間が、癒しになる

毎日少しずつ変化する香りや色。酵母を育てる時間は日々の忙しさを忘れ、癒しに変わる。

画像

 

安心して使える、手作りの調味料

何を使いどんなものが入っているのか、自分で選び、育てるからこその安心感。

 

 こんな方におすすめ

 

 • 忙しくても、作り置きや発酵で体にやさしい食事を工夫したい方

 • 発酵食品に興味があるけれど、何から始めたらいいかわからない方

 • 自分や家族の健康のために、自然派食品を取り入れたい方

 

忙しい毎日の中でも、ほんの少し手間をかける。そんな、“育てる”暮らしからはじめてみませんか?

 

 イベント内容

●酵母・乳酸発酵のおはなし

こだまたかこさんによる「発酵」「天然の酵母」とは何か?どうやって育てるのか?その見極めや活用方法など伝授して頂きます。

●季節の果物の酵母水作り

季節の果物「いちご」で作る酵母水の仕込みをレシピ付きで行います。
お作り頂いた酵母水はお持ち帰り頂き、ご自宅で育てて頂きます。

●自家製酵母でつくるベーグル

当日は季節の果物「いちご」の酵母を使いベーグルを作ります。
一次発酵から成形、焼き上げ
までをご体験頂きます。

●酵母を使用したレシピの実演

ご自宅でも出来る酵母のアレンジとして「豆乳バター」の作り方を実演致します。

●酵母スペシャルランチ実食

こだまたかこさんが育てている酵母を用いて、調味料から手作りしたランチをご用意しています。

画像

スペシャル酵母ランチ

まずはそのまま食べてほしい
深い味わいと甘さを感じる自然酵母を使用したベーグル。

ディップや野菜をサンドしても美味しい。

 

●日時
2025年6月1日(日) 10:00~13:30

●場所
アンビアンスリフォームサロン1F

●受講料(ランチ付き)
¥7,000(税込)

●講師
パン工房『月麦の音』
こだまたかこさん
滋賀県大津市にて天然酵母パン工房を開く
食育アドバイザー/調理師/製菓衛生士/マルチグレインマイスター

●持ち物
エプロン、手拭き用ハンカチ

お申し込みの期日については5/24(土)をもちまして締め切りとさせて頂きます。
締め切りを過ぎてからのお申し込みは、お電話にてお問合せ頂きますようお願いいたします。

お申し込みの際は下記内容を必ず確認くださいますようお願いいたします。

《お申込みに関しての注意事項》

お支払いについては、事前振込みにてお願いしております。
ご参加の方には後日メールにてお振込み先をお送りさせていただきますので、3日以内にお振込みをお願いいたします。
また振り込み手数料はお客様のご負担となります。

《キャンセルポリシー》

お申込み頂いたイベントをキャンセルされる場合は、弊社キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたします。申し込み前に必ずご確認ください。

・5/21(水)~5/27(火)にキャンセルの場合:イベント料の 50%
・5/28(水)~5/31(土)にキャンセルの場合:イベント料の 100%

お申込み後キャンセルされる場合は下記番号へご連絡くださいませ。
※連絡先:tel:0752293007

アンビアンスのモノづくりに対する想い

高度経済成長期からは建材・設備機器も大量生産によって安いものが早く出来るようになりましたが、手直ししながら長く使い続けることが少なくなってきたと思います。

 

時間をかけて丁寧に作ること

作った人の顔がわかること

愛着を持って長く使い続けること

 

こんなことを大事にしながら、既製の工業製品だけではなく様々な素材選びや、手仕事によって広がるモノづくりの可能性をご提案しています。

 

アンビアンスリフォームサロンのご案内

【1F】展示キッチン
左官の研ぎ出しで仕上げたオリジナルキッチン

【1F】展示キッチン
壁面部分は金属風塗装で仕上げたオリジナルキッチン

【1F】展示キッチン

画像

【1F】シンク・水栓
シンク:左官研ぎ出し仕上げ
混合水栓:BRIZO タッチ水栓

画像

多方向からキッチンを囲み複数人で調理を楽しめるレイアウト

画像

(手前側)調理スペース・盛り付けなど
(奥側)加熱機器を使用しての調理

画像

【1F】加熱機器
GAGGENAU(ドイツ製)IHクッキングヒーター

画像

【1F】加熱機器
GAGGENAU オーブン
お料理することが楽しくなる、焼くこと・煮込むこともできる調理機器。

画像

オーブン下にはセラミックの引き出しトレーを設け、オーブン皿を熱いまま置くことが出来ます。

【1F】冷蔵庫
LIEBHERR(リープヘル)のビルトイン冷蔵庫

画像

【1F】食洗機
Miele 60㎝ フルドア仕様のビルトイン食洗機

【1F】飾り棚
調光可能な間接照明の入った飾り棚。

画像

【2F】
1階とはテイストが異なる、パリのアパルトマンをイメージした空間提案。

画像

【2F】
自社大工が製作したオリジナルキッチン

画像

【2F】
リノベーションと一緒に家具やカーテンなどのファブリック提案もいたします

 

 

アンビアンスリフォームサロンへご来場の方は事前ご予約をお願いいたします

 

 

 

 

参加ご予約フォーム

【ドメイン設定(受信拒否設定)をされているお客様へのお願い】

フォーム送信いただいた後に「自動返信メール」と、数日以内に弊社スタッフから「ご確認メール」をお送りします。
モバイルやパソコンにドメイン設定(受信拒否設定)をされているお客様の場合、弊社からお送りするメールをお届けすることができません。
お手数ですが、ドメイン設定を解除していただくか、弊社ドメイン『@ambiance.co.jp』を受信リストに加えていただきますよう、お願い申し上げます。

電話でのご予約
[営業時間] 8:45~17:45
[定休日] 日曜・祝日