すっきり暮らす、大人のフレンチシック。〜小上がり収納のある空間づくり〜
京都市左京区マンション S様邸
マンション|すべて
建築中レポート
- 1. 2026年07月03日
-
タイル貼り(37日目)
玄関ニッチ部分のタイル
モザイクタイルは一つ一つタイルの大きさも違うので、目地を入れた時に大きく歪みが出そうなタイルは省いて施工します。
目地入れも終わり綺麗に仕上がりました!
- 2. 2026年07月02日
-
クロス工事最終(36日目)
本日で壁と天井の内装工事が終わり、次の職人さんへとバトンタッチです。
- 3. 2026年07月01日
-
書斎の壁(35日目)
書斎のクロスは、細かく砕いた石を平らに伸ばしたもので特殊なクロス。
施工するのは熟練のクロス職人しかできないんです🤔
グレー系の落ち着いた空間になり、これから床を仕上げていきますよ〜!
- 4. 2026年06月30日
-
棚板取り付け(34日目)
キッチン横のコーヒーメーカーなど置く部分の可動棚。
ちょうどキッチンの配管部分にスペースがあるので有効活用です☝️
- 5. 2026年06月29日
-
トイレの腰壁パネル(33日目)
トイレの腰壁パネル貼れました。
割り付けにとてもとても苦戦し、一番綺麗に納まる方法で設置しました☝️
- 6. 2026年06月27日
-
壁掛けテレビ部分(32日目)
壁掛けテレビ背面のクロスは石目柄で貼っています。ジョイントもバッチリ◎
次は来週月曜日から再開です。
- 7. 2026年06月26日
-
下から覗くと…
ボックス内のコーナーもきっちり角がでています!
- 8. 2026年06月26日
-
二人三脚でクロス貼り(31日目)
大きい長い天井の梁は2人で貼り合わせていきます。ここは小上がりのカーテンボックス部分です。
- 9. 2026年06月25日
-
クロス下地処理(30日目)
クロスを張る前の大切な下地処理。
ボード補修した後の継ぎ目やビス穴まで丁寧にパテを施します。
- 10. 2026年06月25日
-
トイレのヘリンボーン(31日目)
トイレの空間でどういう割り付けをしたら綺麗か?クロスの匠、山本さんがリビングで一度割り付けを考え、ある程度カットしてからトイレへ貼ります。
- 11. 2026年06月23日
-
畳の採寸とカーテンの採寸(29日目)
小上がりの畳
もちろんコーナーの変形畳も難易度ですが製作してもらいます٩( 'ω' )و
今日はカーテンとハニカムスクリーンの最終採寸をし製作に取り掛かりますよ〜!
- 12. 2026年06月22日
-
床補修(28日目)
トイレと洗面室のフロアタイルを貼るため床にパテ処理を行い凹凸を均等にならします。
- 13. 2026年06月20日
-
タイルの割り付け(27日目)
玄関ニッチ壁にタイルを貼るため、タイル屋さんと割り付けを打ち合わせ中です。
- 14. 2026年06月19日
-
社内の中間検査(26日目)
管理メンバーと工務が集まり社内で検査を行いました。来週からいよいよクロス工事になるため、適切な位置に下地が入っているか?高さは問題ないか?隅々まで確認しました。
- 15. 2026年06月18日
-
小上がりからの目線(25日目)
小上がりRの部分の框は斜めにカットし、畳も変形畳をつくります。
小上がりに座った時の目線はこんな感じです。いよいよ今週で大工工事が終わり、来週からは内装工事に移行します!
- 16. 2026年06月16日
-
小上がりのR(24日目)
どうやってRは作っているのでしょうか…?
縦に細かくリブを入れてRを作っているんです👀
- 17. 2026年06月15日
-
造作収納の扉設置(23日目)
小上がりのフロート収納の扉が取り付けできました。
キャビネット&扉はシナランバーを使用し木口部分も丁寧に処理をし、最後はカウンターと同じように塗装をします。
梁部分の扉割りにもこだわっています☝️
- 18. 2026年06月13日
-
引き出し収納(22日目)
引き出し収納のキャビネットが組み上がり、レールの取り付けが完了です。
また来週から工事が始まります!
- 19. 2026年06月12日
-
小上がり収納設置②
収納ユニットの背面と棚板も設置出来ました!
- 20. 2026年06月12日
-
小上がり収納設置①(21日目)
現場で製作したフロート収納が、ぴったり納まるか仮ではめ込みます。
化粧材に傷がつかないようにそろ〜り。そろ〜り。慎重に(・・;)
- 21. 2026年06月11日
-
両側カウンターの塗装(20日目)
カウンターの塗装アップ写真。
木目の優しさは残しつつオイルステインで塗装しています。
- 22. 2026年06月10日
-
塗装の微調整(19日目)
塗装サンプルを作って色を決めましたが、使用する木材にあわせて最終現場で色を濃くしたり薄くしたりサンプルに近づけて調整していきました!
ここはRカウンターと飾り棚の部分です。
ほんのり薄グレーでナチュラルすぎない風合いにしています✨
- 23. 2026年06月09日
-
小上がりのフロート収納(18日目)
小上がりに設置するフロート収納の一部が組み上がりました。
明日は塗装屋さんと打ち合わせして塗装の色を微調整していきます。
- 24. 2026年06月06日
-
カウンターのコーナー(17日目)
L型の書斎カウンターのコーナー部分
手触りも滑らかでジョイントも大工さんが工夫し、強度も考え目立たないようにしています。
- 25. 2026年06月06日
-
洗面室のボード(18日目)
洗面室部分の下地組が終わり、ボードが貼れました。
洗濯機の場所が以前と向きが変わり、浴室正面からのアクセスになります。
また月曜日からよろしくお願いします!
- 26. 2026年06月04日
-
トイレの腰壁(16日目)
トイレの壁面には腰壁を貼るので事前に割り付けを考え綺麗に納まるよう仮組みしていきます。
- 27. 2026年06月03日
-
両側から使えるカウンター(15日目)
小上がりと書斎スペースの両方から使用できるカウンターの設置が完了!
だんだん間仕切りも出来上がってきましたよ〜✨
- 28. 2026年06月02日
-
ニッチのピクチャーレール(14日目)
ニッチ部分の天井にピクチャーレールを取り付けします。この部分にはタイルも貼るため、タイルの厚み+ボンドの厚み分を計算し隙間を空けて取り付けしています。
- 29. 2026年06月01日
-
カウンターの®️加工(13日目)
書斎のL型カウンターの木口部分のRを加工しています。
- 30. 2026年05月30日
-
トイレの建具(12日目)
水平、垂直みながらトイレの建具取り付けを行います。
今週はここまで完了✅
来週からは小上がり部分の造作にとりかかります!
- 31. 2026年05月29日
-
小上がりのR
真ん中にあるこれはなんでしょう??(゚∀゚)
→小上がりのR部分の造作下地です!
- 32. 2026年05月28日
-
ロールカーテンボックス&ダクトの下地(10日目)
今しかできない仕上がりに左右されるところ
→ロールカーテンの埋め込みボックスとキッチンダクトレールの埋め込み用下地を下がり天井に合わせて創ります。
ロールカーテンの巻代やメカの寸法も計算してスッキリ天井の中に納まるように仕込んでいます☝️
- 33. 2026年05月27日
-
リモコンニッチ(9日目)
給湯器、床暖房、インターホン、スイッチを集結させニッチを作っているところです。
ちょうど壁も全て解体し、壁厚のスペースもあったので制作できます。壁から凹凸が出てないのですっきりしますよね☺️
- 34. 2026年05月26日
-
建具枠取り付け(8日目)
洋室2部屋、リビングにも扉枠の設置ができました。扉は最終吊り込むのですが、パナソニックの新色ラピスグレーいい感じですよ(*´꒳`*)
- 35. 2026年05月25日
-
カウンター取り付け(7日目)
書斎カウンターの補強を行うため、木下地の最中でカウンターの取り付けを行います。
カウンターの木口R部分は後日お打ち合わせをして決めていきます☝️
塗装もまだまだこれからです。
- 36. 2026年05月23日
-
玄関のニッチ部分解体(6日目)
トイレ側のニッチをなくし、玄関側のニッチにするため壁を解体して下地を組む準備をします。
右側には縦配管があるので慎重にしていきます。今週から細かいところのお打ち合わせが多くなりますが来週もよろしくお願いします!
- 37. 2026年05月22日
-
現場打ち合わせ(5日目)
廊下から小上がりの距離や、小上がり部分の®️壁分のR寸法を割り出していきます。
来週あたりから細かい造作家具の作り物も入ってきます!!
- 38. 2026年05月21日
-
電気工事(4日目)
玄関部分のシューズクロークにコンセント増設できました。上は可動棚が付いているので上下に高さを調整できます。
- 39. 2026年05月21日
-
建具枠取り付け(4日目)
リビング引き込み戸の枠が取り付けできました。今回はここから通路となる有効寸法を割り出し小上がりの位置を決めていきます。
- 40. 2026年05月20日
-
キッチン天井おとし(4日目)
キッチンシンク上に取り付けするダクトレールのため天井を一部落とし、下り天井の位置を変えます。
- 41. 2026年05月19日
-
解体後墨出し中(3日目)
畳を撤去するとコンクリートの段差があり、廊下と和室のレベルを合わせるため下地調整するため厚みを調べています。
- 42. 2026年05月18日
-
解体(2日目)
先週末に養生が終わり、今日から本格的に解体進めていきます。
今日はすでにここまで解体が終わりました。
床屋さんと現場監理の瀬戸さんが解体後に打ち合わせしているところ🤔
- 43. 2026年05月18日
-
改修前(リビング・ダイニング)
- 44. 2026年05月18日
-
改修前(玄関)
- 45. 2026年05月18日
-
本日から工事スタート
1月末からリフォームのご相談を頂き、いよいよ今日から工事開始になりました。
約2か月間の工事になりますがよろしくお願いいたします!
全体のテイストはお持ちの家具に合わせて、ベージュやホワイト、グレーオークなどフレンチシックに合わせてコーディネート。ごろんっと転がれる造作小上がり収納も見どころです♪