先日から始まった新たな現場、プランナーとしてではなく、今回は現場の管理として関わってもらいます。現場をより知ることで様々な経験を積み、今後のプランに生かせるように日々励んでもらってます。
職人さんとの打ち合わせや確認・指示などもその一つ。
大工さんと納まりなどの確認と相談 |
下地の位置確認 |
電気屋さんと照明の位置確認 |
図面を確認しながらダウンライトの位置を決めていきます |
現場管理には体力・気力も必要で正直、現場経験を積んでいくことは女の子にとっては大変な事です。解体時にはごみの搬出・大工工事の前には材料の搬入も手伝う事もあります。ですが現場を綺麗に保つことに関しては女性の方が繊細で常に整理整頓を心がけてくれてます。
お客様への図面と職人さんたちに渡す図面は違います。お客様へは分かりやすくイメージを伝える図面、職人さんへは必要な寸法や納まりがわかる図面などになります。今回は、職人さんたちに喜ばれる図面とはどんなものなのか?どうしたら現場がスムーズに進めて行けるのか?などしっかり学んでもらってます。
最新事例や日々の動きをSNSでも発信中!フォローお願いします♪
アンビアンス公式LINEアカウントで季節のイベントやお得情報をいち早くお届けしています♪
LINEからのご質問やお申し込みも可能です。
ともだち追加はこちらから