迎賓館の思い出はいっぱいあります。
前回は煌びやかなについて書きましたが、今回は気になったところを色々と紹介したいと思います。
先ずは消防設備です。
日本に建てられる建築物にはどれも消防法に則った施工を求められます。
迎賓館ももちろん設置されていました。

パッと見て分からないのですが、検知器と非常灯がさりげなく設置されています。
![]() |
![]() |
コンセントも基本は設置されていないのですが
![]() |
![]() |
![]() |
建築意匠の邪魔にならないように、こちらもさりげなく設置されています。
こちらもさりげない工夫が

こちらは『桐の間』です。和食料理でもてなすための晩餐室となります。
手前はステージになっており、芸子さんや舞妓さんの演芸を楽しむことが出来ます。
こちらもさりげなくスポットライトが設置されています。
使用時は天井がパカッと開き、演目が終わるとまた閉じます。
次回は工芸品などを紹介したいと思います。
アンビアンスのおススメ!
①自然素材⇒足触りのいい無垢のフロア 調湿効果に優れた漆喰などの左官壁
③性能向上⇒冬も夏も快適に過ごせる断熱工事 電気代と騒音を軽減できる内窓
④物件購入からリノベーションまで一貫してサポート 物件購入×リノベーション
最新事例や日々の動きをSNSでも発信中!





